複数のXcodeをインストールして、CocoaPodsの設定に失敗する事象

% bundle init
% vi Gemfile
gem 'cocoapods'
% bundle install
% bundle exec pod setup
% vi Podfile
target 'xxxxxxxx' do
pod 'OpenSSL'
end
% bundle exec pod install

としたときに

・・・
Building openssl-1.0.2d for iPhoneSimulator 8.4 i386
Please stand by...

となって失敗することがあります。

私が遭遇したケースでは、以下の中で紹介されている方法で解消しました。

github.com

その原因はOpenSSLのビルドプロセスが/Applications/Xcode.appがあることを期待して処理しようとするものの、
何らかの理由で/Applications/Xcode.appが存在しない、というものです。

私の場合は、複数Xcodeをインストールし、名前を変更して判別させていたため、デフォルトのパスにXcode.appがない状態でした。
/Applications/Xcode 6.4.app
/Applications/Xcode 7.0.app
/Applications/Xcode 7.1.app

そこで、Xcode 7.1.appをXcode.appに変更した上で、
gem uninstall cocoapods
bundle exec pod repo remove master
できれいにしてから再度最初からインストール・設定し直すと成功するようになりました。